clovers~美少女カルテット~

このブログは、美少女ゲーム・ライトノベルを中心とした美少女コンテンツを話していくサイトです。

何故DiesIraeはFateになれないのか?

なんていう風にタイトルを書くと、Dies下げのFate上げかなんて思われかねないが、まあ間違ってないよ。あってもいないけど。

 

というのもまず、元々型月作品も正田作品も好きなんだけど、Fate群だけは全くハマらなかったんですよ。というのも月姫空の境界などに始まる、どこかアンニュイでクールな作品が好きで型月作品を観始めたわけで、FateやDiesみたいな熱血ド直球って元々苦手で初期PVとDEEN版見た程度だったんですね。ただ月日が流れてやってもいいかなと思って、友人にPS2版を借りてプレイしたんですよ。で、そこからどちらにもハマっていったんです。

で、なんでDiesがFateになれないんだという話に戻るんですけど、そもそも構想の時点で狙っていた対象自体が違うんじゃねぇかなと思うんですね。

そもそもFate/StayNightは那須きのこさんが書いた小説作品がベースなわけじゃないですか、それでそれをあれこれ売るには当時男性アダルトゲームがちょうどいいから、そこに合わせるように中身をいじった。

でもDiesIraeってアダルトゲーム会社が発売するという前提があって書かれたもので、(もしかしたらこの前提が違うかもしれないが)狙っている的が違うんですね。

そもそもアダルト市場で戦うためにカスタマイズしたものと、そうでないものを市場でも戦えるようにチューンナップしたものでは、どちらの方がデチューンした際に支障が出にくいかなんてのは、言わずもがななわけです。

あと言うならギャグの取り扱いなんですけどもそこはまた後日話せたらなぁと思います。