clovers~美少女カルテット~

このブログは、美少女ゲーム・ライトノベルを中心とした美少女コンテンツを話していくサイトです。

思考のお漏らし

寝るのが辛い日曜日と、起きるのが辛い月曜日。

人間二十半ばを過ぎるとそこからは基本スペックの低下が起こり、徐々に弱っていき死んでいく生き物なんだそうですが、最近その事について日々実感し始めており、死への恐怖が増えている日々でございます。

そんな中MUSICUS!というゲームをプレイ中なのですが、コレのおかげでまた人の死について、真正面から向き合う事になりました。

数年前に祖父が痴呆になり逝き、その数ヶ月後には母が癌で死んで、そこからは毎日の様に生とはなんぞや死とはなんぞやと、中学時代の思考の焼き回しが行われている毎日で、正直何にも手をつけ切ることのできない状態ありました。

家族親戚からは時々非人間の様な事を言葉の端々から受け取る日々で、まぁ実際親の死に目に涙もせずいたので、そう写るのもしょうがなしと、遂には自分でも己の事を非人間、畜生の類なのではないかと納得しつつあったのでございます。

ですが二人の死から二、三年もすると、もしも時を戻せたら親孝行をできたのではないか、仕事を辞めるタイミングをズラして安心させながら逝かせられたのではないかと考えて仕方ないし、学生時代に戻って早期発見のきっかけを作れたのではないかと思わずにはおれず、その想いこそが故人を悼んでいる証拠であると先日やっと気づくことができ、胸の痞えが取れた様な気が致しました。

無味乾燥な世の中で、私という畜生が人間を演じて生きてきたように感じていた事も、無意味に人生を過ごして流していた事も、全ては私にも感情があって、畜生ではなく一人のありふれた心ある人間だと気付くためにあったのだと悟り。

なんと無駄な人生だったのだろうと泣きそうになりました。

貴重な四半世紀をドブに捨てて得た答えが、そんな当たり前で、健全な人間なら当たり前に持ってる答えである事に、私はとてもじゃ無いが耐えられ無かったのですから。

そんな気持ちの中、心に響いたのが主人公、対馬馨とアジア帝国の楡とのやり取りで、意味と価値はイコールではなく、意味があるが価値の無い物もあれば、価値はあるが意味の無い物もあると言う話と金田の存在でした。

その要因がアダルトゲームというのは、人によってはそれこそが親不孝で恥ずべき事実の様に言われてしまう時代ではありますが、私はMUSICUS!をプレイできて良かったと思っております。