clovers~美少女カルテット~

このブログは、美少女ゲーム・ライトノベルを中心とした美少女コンテンツを話していくサイトです。

ヘブンズフィール観てきました。……けど

先日誕生日でして、松竹の会員だと千円で映画が見られるクーポンが貰えますので、見にいってきたんですが、月並みな感想として良かったです。画が綺麗でした。と言ってしまえばそれで終わりなんですが、あえてブツクサとボヤいていきたいと思います。

改めて考えると、本当にエロゲしてねぇな

というのも、第1章ってパンフレットのインタビューにもあるんですけど、背景の色や光の使い方や、そこに置いたキャラのも含めた画の空気感が、「空の境界」に寄ってるんですね。

なので全体的に静の雰囲気や陰(淫)な熱量バリバリで行くわけです。

コレが月姫空の境界なら「よしよし」と笑みを浮かべてガッツポーズをするんですが、ただコレがFateとなると話が変わってきてしまう。

HFといえば、Fateの裏、3√の中でもかなり異質といわれるだけあって、どっちかといえば確かにUBWではなく、空の境界に寄せたのは正解ではあると思うんです。

ただ最初からその雰囲気が漂う事で、桜が心を取り戻す過程や、士郎がこれから失っていく何気無い平穏な日常にまで、何処か不穏な空気を感じてしまいました。

ここまで書いて、でも桜から見たら間違ってないじゃん。というふうに自分でも思ってしまったのですが、おいおいコレは衛宮士郎という少年の物語なんだぜ?

 

此れは英雄の物語ではない。

そう高潔な騎士として過去に謳われたアーサー王でも無ければ、砕けた末路であるエミヤシロウでもない。今を生きている衛宮士郎という少年の物語としてのHFなんですね。

そして映画も、それを知ってるからこそ平穏な毎日を丁寧に描いているのに、そこまで雰囲気を不穏にしたら、平穏がカケラも残らないじゃないか!と思ったんですが、こうやって書いていると違う視点が見えて来たりするものです。

ココからは結構ネタバレになって来るので、分けて書きたいと思います。

f:id:quartette-clovers:20171114233548p:plain